フォルダ保存と上書き保存(追々記)

以前SakuSaku一青窈が「男性はフォルダ保存、女性は上書き保存」という至言を述べてました。
昨日その話題を提供したら、やたらに盛り上がって、曰く

  • 基本的には分かれたら忘れる。けど、楽しい思い出は(相手は消して)自分のところだけとっておくのが女性
  • 付き合っていた人も、好きだった人もそれぞれフォルダがあって全部とってあるのが男性
  • そうはいっても、分かれ方にもよる気がするとは双方とも

などなど、男女の考え方の微妙な違い(?)みたいなのが浮き上がってきて面白かった。まあ、おんなじ考えの人ばっかりより、こうやっていろいろな考え方や感じ方の人がいっぱいいるほうが、やっぱり楽しいね。(でもそれが原因でけんかするのが多いなら、楽しいとも言ってられませんかね)
ところで皆さんは上書き?別名?
(追記)
似たよう話ですが、2人の間でちょっとした衝突があったときにどう解決するかについて、

  • 何とか解決しようとその場でいろいろと行動を起こす。で、すんでしまったら忘れる。(男性)
  • いろいろともめるのは面倒くさいので、その場は自分が身を引く(もういいよ!!なんて)。だが、しっかり覚えていて、大きな衝突があると昔のちょっとしたことまで含めて大爆発(女性)

これもなかなか興味深かったです。男性からすると「そんな昔のこと覚えてないよ〜」とかになるのに対して、女性からすると「あの時も、このときも我慢してたのよ!」という風になるらしい。まあサンプル数がまだまだ少ないので一般化はできないと思いますが、皆さんはどんな感じなんでしょう?
しかし、正直なところ自分からするとちょっと怖いなぁと。だって実はパートナーがいろいろ溜め込んでかもしれないわけですよ。俺は完全に「忘れる」派なんだけど、後から言われたらどうしましょ・・・(*_*