書初め

2008年、明けましておめでとうございます!


Life is beautifulさんに刺激されて、今年の書初めをしてみたいと思います。
とはいえ、そう書くネタがあるわけではないのですが最近の読書ネタから・・・


自分はお風呂に入るときは必ず本をお供に長湯をするのですが*1、最近のお供である塩野七海さんの「ルネサンスとは何であったのか」の中で

言語には他社への伝達の手段だけではなく、言語を使って表現していく過程で自然に生まれる、自分自身の思考を明快にするという働きもある。明晰で論理的に話し書けるようになれば、頭脳のほうも明晰に論理的になるのです。つまり、思考と表現は同一線上にあってしかも相互に働きかける関係にあるということ。また流れがこのように変われば、自分の目で見、自分の頭で考え、自分の言葉で話し書く魅力に目覚めるのも当然の帰結です。(P.59)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%A1%A9%E9%87%8E%E4%B8%83%E7%94%9F%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%91%97%E4%BD%9C%E9%9B%86-%E5%A1%A9%E9%87%8E-%E4%B8%83%E7%94%9F/dp/4106465019/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1199281263&sr=1-1

という記述が出てきて、ハッと考えさせられました。これが一つ目の気づき。


また通勤中に梅田望夫さんの「ウェブ時代をゆく」を読んでいるのですが*2、この中で梅棹忠夫さんの名著「知的生産の技術」を取り上げて、

個人が、しらべ、読み、考え、発見し、何か新しい情報を創出し、それを人にわかるかたちで書き、誰かに提出するまでの一連の行為を、梅棹は「知的生産」という言葉に込めた。「頭いい」とか「記憶力がある」ということも生産を伴わなければ意味がなく、「本を読む」という高度に知的な行為もアウトプットがともなわないならば「知的消費」に過ぎず「知的生産」ではないのだと梅棹は言い切った。(P.146)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E3%82%86%E3%81%8F-%E2%94%80%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%83%8D%E3%81%8D%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%81%8B-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-687-%E6%A2%85%E7%94%B0/dp/4480063870

という文章がやはり目に留まりました。なんと、言葉は違いますがほぼ同じようなことを述べていて、どちらもアンテナに引っかかりました。*3


というのも、日ごろ仕事でもプライベートでも漠然と考えているつもりになっていますが、それをアウトプットせずに放置してしまい、それで痛い目を見たこともしばしば。最近はもうちょっとアウトプットしないとナと思っていたところだったので、特に身にしみました。
ついつい、「忙しいから」とか、「書くこと無い」とかといって本を読んでもそのままだったり、もっと言うと「疲れてるし」とか「混んでるし」と本も読まないで携帯でtwitterとかはてぶとかを見まくってしまう毎日でしたが、やはりこれではいかん!!と*4。今年こそは、まずは読んだ本で惹かれた箇所や日ごろ思いついたことのメモなど、少しずつでいいので文章を書いて、アウトプットをかねてブログに出す習慣を身につけたいと思います。*5


梅田さん曰く「何かをやろうとするなら、まず何かを捨てろ」ということなのですが、「仕事を捨てて」とはさすがに言えないですが、せめて無駄な会議時間とかを捨てて*6、パソコンの前に向かって書く時間を作ろうと思います。


ちなみに、皆さん読書したものの感想をブログなり何なりに載せるまで、どうやってメモとか取ってますか?
通勤中に読んでると、かなり細切れに読むことになって時間がかかるため、何にもメモとらないと気になったところも結局忘れてしまって、「また読み返すのも面倒くさいからいいや」となっちゃうことが多かったので・・・。特に通勤中が読書時間の方々にアイディア伺いたいな。

*1:おかげで、家族からは顰蹙を買ってますw

*2:今頃かという突っ込みはなしということで

*3:ルネッサンスとは知的生産が爆発した時代ということなんですかね

*4:べつにTwitterやはてぶがいかんのではなく、読んでるだけという生活がね

*5:自分のロールモデルを探すためにもね。今年お味噌になるし

*6:それは捨てたというのだろうか・・・