はてなMapとGPS携帯

はてなMAPに興味があったので、昼休みに実験してみた。
携帯からGPS付き写真を送ってみたが、どうも北西方向にずれて表示される(ほかの写真もほとんどずれている感じ)。おかしいと思ったら、どうやらGPS測地系せいらしい。
持っている携帯(W21S)のデフォルトがWGS-84だったのを、試しにTOKYO系にして送ってみたら、ちゃんとした場所に表示された^_^; データにはどちらの系の情報かも付与されているので、そこら辺を読み取ってくれることを希望(^^

さっそく

はてなMAPで対応してくれるらしい。「2005-07-12 - はてなマップ日記 - 機能変更、お知らせなど
しかし何でいまさらTOKYO系だったんだろう?>GoogleMapAPI

とおもったら

今度はWGS-84系になったらしく、いつの間にかTOKYO系の写真が南東にずれてるがな。やっぱり自動判別は無理なのかなぁ…